コーチングを取り入れてみませんか?
全ての社員・スタッフが身に着けておくべきスキルとしてお勧めです!
「コーチング」は人そのものに焦点を当てた人間関係学です。
特に企業では、管理者やリーダーが身に着けるべきスキルとして、また自発的に行動できる社員の育成手段として、さらには円滑なコミュニケーションスキルとして積極的に導入されております。
部下のやる気を引き出す、社員同士の双方向のコミュニケーション、そしてお客様に対するおもてなしなど活かし方はさまざまです。
今までのコミュニケーションのとり方にほんの少しのスパイス(コーチングスキル)を加えることで、大きな変化が生まれてきます。
コーチングを取り入れてみませんか
1 研修を行ってみる
2 現場で実践してみる(研修だけで終わらせず、さらなるワンステップをお望みの場合)
1 研修を行ってみる
① コーチング研修 基礎編(およそ3時間)
基本のスキルである「傾聴・質問・個性感知・承認」を学んでいただきます。
途中とちゅうに体感していただく項目が入っております。コーチングのベースにあるコミュニケーションの部分にも多く触れておりますので、研修に対して苦手意識のある方でも入り込みやすい内容となっております。
<期待効果>
➣ 研修が終わった後に即実践できるスキルが含まれておりますので、社員の変化が見えやすい
② コーチング研修 実践編(およそ2時間)
基本スキルを学んだ後、実際にコーチングを行います。いくつかの課題を与えて実践し、皆でフィードバックを行います。上手くできることが目的ではなく、学んだコーチングのスキルを実際に使ってみるという部分に焦点を当ててまいります。
<期待効果>
➣ 頭に知識やスキルを蓄積するだけでなく、実際に活用することで手ごたえを感じることができる
➣ 現場で実践してみようという意識が芽生える
➣ 傾聴することがどれだけエネルギーを使うか実感できる
③ コーチング研修 応用編(およそ2時間)
コーチングの基本・実践に加え、人それぞれの気質に焦点を当てたコーチングを身につけます。さらに事例からどのようなコーチングが効果的であるかを学んでいただきます。
<期待効果>
➣ これまでに学んだコーチングスキルに人それぞれの気質が持つ傾向を合わせる ことで、
より一層部下の自発的な行動を促すことが出来る
➣ せっかく育った大切な部下を辞めさせない
➣ 部下への関わり方が変わる
➣ 面接スキルが格段に上がる
2 現場で実践してみる(研修だけで終わらせず、さらなるワンステップをお望みの場合)
研修で学んだことを実践で活かしてみます。
取り組みに対してコーチングを行うことで「何をどうしたいのか」に気づき、さらなる自発的な行動を促していきます。
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株式会社マイセルフ
篠田 徹也
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