研修メニュー
企業さま向け
単発に行う、短期的に集中して行う、じっくりと時間をかけて行うなど、
御社のニーズに合わせたプランをご提供させていただきます。
► 費用に関しまして
いつでもお気軽にお問い合わせください。料金表をお送りいたします。
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~新入社員・受入れ予定社員・若手向け~
► 新入社員研修(1~2日間)
社会人としての責任を自覚させ、会社が持つ理念(経営理念)をしっかりと学んでいただきます。社会人1年生として「どうあるべきか」に気づいてもらいます。
期待効果
・会社が目指す方向を腹に落とす
・社会人と学生の違いに早く気づく
・社会人としてのマナーを身につける
・コミュニケーション能力を身につける
・新入社員に求められる行動を身につける
► 中途採用社員研修
会社が持つ理念(経営理念)をしっかり学び、社員としての自覚を持ってもらいます。
期待効果
・会社が目指す方向を腹に落とす
・会社に必要とされる自分を知る
・コミュニケーションスキルを学ぶ
► 若手社員(入社2年目から4年目まで)研修
最も教育が手薄になる時期である一方、最も成長が期待できる時期でもあります。会社が持つ理念(経営
理念)を再確認し、自身の現状とのギャップに気づいてもらいます。
期待効果
・ギャップに気づいて、自己目標を明確に立てることが出来る
・会社が目指す方向を再確認できる
・グループワークにより、皆の考えを共有することが出来る
・リーダーシップが芽生えてきます
► 受け入れ予定社員研修
社会人となった時に最低限必要な、マナーやコミュニケーションについて学んでいただきます。
期待効果
・社会人としてのマナーを身につける
・コミュニケーション能力を身につけける
・社員の一員となる準備をする
► まいせるふ
最も成果を実感できる研修です。「テーマ」に基づいた一貫性のある研修を年数回行い、研修で最も重要なフォローアップを徹底して行います。
期待効果
・やりっ放しの研修にならない
・点(研修)を線(実践に活かす)にすることができる
・さらなる自発性を促すことができる
► ショートタイムスタディー
「研修に時間をあまりかけられない」時にお勧めのメニューです。
短い時間で知識を学び、学んだことを実践で体になじませることが特徴です。
期待効果
・短い時間で学び、しっかり行動に移すことが出来るようになる
・日常の業務に課題を持たせることで、無理なく行動に移すことが出来ます
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► コミュニケーションスキル
「できているつもり」「とっているつもり」のコミュニケーション。実はありふれた言葉である以上に、難しいものです。個人の価値観の違いなどにも触れていきます。
期待効果
・コミュニケーションの基本を知る
・「伝える」ことの難しさを知る
► 話の聴き方 講座
「人の話をしっかりと聴く」ことは自分が思っているよりも出来ていないものです。話の聴き方が上手い人は他の人から信頼され相手に安心感を届けます。
新入社員や初めて部下を持つ方にお勧めの研修です。
期待効果
・話を聴く事の難しさを知る
・相手に安心感を与え、信頼関係を築くヒントが得られる
► コーチング(基礎)
基本のスキルである「傾聴・質問・個性感知・承認」を学んでいただきます。途中とちゅうに体感していただく項目が入っております。コーチングのベースにあるコミュニケーションの部分にも多く触れておりますので、研修に対して苦手意識のある方でも入り込みやすい内容となっております。
期待効果
・研修が終わった後に即実践できるスキルが含まれておりますので、社員の変化が見えやすい
► コーチング(実践)
基本スキルを学んだ後、実際にコーチングを行います。いくつかの課題を与えて実践し、皆でフィードバックを行います。上手くできることが目的ではなく、学んだコーチングのスキルを実際に使ってみるという部分に焦点を当ててまいります。
期待効果
・頭に知識やスキルを蓄積するだけでなく、実際に活用することで手ごたえを感じることができる
・現場で実践してみようという意識が芽生える
・傾聴することがどれだけエネルギーを使うか実感できる
► 接遇の必要性と基本の確認
お客さま志向(顧客満足)の重要性を考え、接遇の基本的な考え方と、動作を学びます。
期待効果
・会社のむかう方向を皆で共有し、皆が同じ方向を向いた接遇ができるようにな る。
・マニュアルによる物だけではない、独自の接遇ができるようになる
► アンガーマネジメント
負のイメージを連想しがちな「怒り」ですが、その感情自体は他の感情と同じように人にとって大切なものです。ここでは怒りに振り回されるのではなく、上手く付き合うことを学んでいただきます。
① 基礎編 怒りのメカニズム
② 実践編 トレーニング
③ 応用編 感情を上手に伝える
期待効果
・怒りが発生するメカニズムを知ることが出来る
・怒りをコントロールするトレーニング方を知ることが出来る
・自分の感情を上手く相手に伝えるポイントを知ることが出来る
► 目標設定
知っているようで意外と知らない目標設定の意味、どのように目標を設定するのかを学んでもらいます。
期待効果
・目標設定のしかたがわかる
・仕事に対する動機づけをすることができます
・自発的な行動を促すことができます
► クレーム対応
クレームに対する基本的な考え方や、対応のコツを一緒に考えていきます。
期待効果
・クレームから逃げない
・クレームをチャンスに変える
・お客さまの気持ちを知る
► 社会人のマナー
学生時代とは違う、社会人としてのマナーを学んでいただきます。
期待効果
・あなたのマナーが会社のマナーであること、一人一人が会社の顔であることに気 づく
・気持ちよく仕事をすることの大切さを知る
管理者・中堅社員向け
► コーチング(基礎・実践・応用・ケーススタディ)
コーチングの基本・実践に加え、人それぞれの気質に焦点を当てたコーチングを身につけます。さらに事例からどのようなコーチングが効果的であるかを学んでいただきます。
期待効果
・これまでに学んだコーチングスキルに人それぞれの気質が持つ傾向を合わせる ことで、より一層部下の自発的な行動を促すことが出来る
・せっかく育った大切な部下を辞めさせない
・部下への関わり方が変わる
・面接スキルが格段に上がる
► まいせるふ
最も成果を実感できる研修です。「テーマ」に基づいた一貫性のある研修を年間3回行い、研修で最も重要なフォローアップを行います。
期待効果
・やりっ放しの研修にならない
・点(研修)を線(実践に活かす)にすることができる
► リーダーシップ
現場におけるリーダーのあるべき姿を学んでもらい、実践してもらいます。
特に多店舗展開している企業のみなさまに喜ばれているメニューです。
期待効果
組織(チーム)を継続的に活性させるすべを身につけることが出来る
・自分が何をすべきなのかを知ることが出来る
・ありたい姿を明確にすることが出来る
・部下から信頼感を抱いてもらいやすくなる
・リーダーが陥りやすい癖を知ることが出来る
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► アンガーマネジメント
負のイメージを連想しがちな「怒り」ですが、その感情自体は他の感情と同じように人にとって大切なものです。ここでは怒りに振り回されるのではなく、上手く付き合うことを学んでいただきます。
① 基礎編 怒りのメカニズム
② 実践編 トレーニング
③ 応用編 部下やメンバーに対して上手に気持ちを伝える
期待効果
・怒りのメカニズムを知ることが出来る
・部下への接し方に活かすことが出来る
・怒りをコントロールするトレーニング方を知ることが出来る
・自分の感情を上手く相手に伝えるポイントを知ることが出来る
► 目標設定
コーチング研修と並行して行うことで、より効果が上がります。目標設定の意味、どのように目標を設定するのか、またどのように部下の目標達成にかかわっていくのかを学んでいただきます。
期待効果
・部下に対して目標設定の仕方を教えることが出来るようになる
・部下の目標設定面接がやりやすくなる
・部下が自分や会社に何を求めているのかが見えてくる
► 強い組織のつくり方
組織・社員のモチベーションを上げるための基礎知識を学んでいただきます。
期待効果
・モチベーションの仕組みがわかる
・社員が何を求めているのか考えられるようになる
・モチベーションをアップさせるための、アプローチの仕方がわかる
組織全体 ・ コンサルティング
► チームビルディング
「人はそろっているのに思うように組織として機能しない…なぜだろう?」 そのように感じたことはございませんか?これはほとんどの企業が抱えている問題です。
組織全体でその「なぜ?」に気づいてもらい、社員一人ひとりが活きる強い組織(チーム)をつくっていきます。
期待効果
・社員一人ひとりが輝く
・組織が活きる
・組織(チーム)の目標達成力・課題解決力がつき、組織(チーム)の自発的な行動が促される
社内講師向け
► 今後自社の講師が研修を行えるよう指導してまいります。
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ブログ・新着情報
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